50年間の余生の過ごし方

ラーメンと日本酒と外食とゲームを見初める日々

アイフォーン事情

プライベート:6,6s

社用:6s,SE(初代)

 

ここらへんの世代のiPhoneをずっと使ってきて何ひとつ不便さ感じてなかったんだよね

しかしワイモバイルで買える対応機種にいつまで経っても8が追加されないので、

SIMフリーとかなんだとかを重い腰上げて勉強して、SE(2代目)を購入してワイモバイルで使い始めた

APN設定だとかSIM形状変更だとかn101だとか不慣れなことを勉強しまくったよ・・・

 

そこらへんのアフィカスのクソ記事、1年前くらいからずっと「ワイモバイルでiPhone8が発売されるのはおおよそ3ヶ月後でしょう!なぜなら・・・」って言ってるよ

いつ見ても3ヶ月後

ほんと信用ならんな、こいつらソースなしで憶測だけで金稼いでやがる

本当に素人の記事は信用ならんということを改めて実感した

結局のところ、ワイモバイルでiPhoneとSIMをセットで購入した場合はSIMフリーに対応していないn141というSIMだからショップで形状変更しないといけない

そんなこと、どこ調べても書いてなかったからね

来店予約して店行ってさくっと店員に聞くのが一番良い

公式のHPも情報量少なくて不親切

 

そんなんどうでもええねん

SEかっこいいね!

この愛用していた4.7インチのサイズで最新チップ積んでるっていうのが最高

・・・と書いたけど、実際6sとそこまでサクサク度合いの実感の差がないわ

赤買ったけど、デザインは確かにかっこいい

背面の赤はちょっと安っぽいピンクっぽい赤だけど、サイドのアルミ加工の部分は大好きなワインレッドで光沢もあって良い

まぁケースつけたら何も見えなくなったんですけどね~

 

3D Touchがなくなったらしく、トラックパッドで文字カーソルを移動できないのがクソ改悪(と思ったら空白キー長押しでカーソル移動できた、よかった)

その他はおおむね不満なし

Felicaとかモバイルsuicaとかまだ使ってないから、ここらへん使い始めたらQOL上がるのかな

ナイトモードがない!ポートレートは人物にしか対応してない!はぁ?知らんわそんなん

決まったアングルで決まった食事しか写真撮らないから全然関係ない!

 

やばいクソ内容薄い文章になってしまった

Androidを2台追加で買ってみたけどAndroid慣れなくてそんなに使ってない話とかも書こうと思ったけど、

人生の肥やしにならなそうだから書かない

 

にしても今はガラスフィルム2枚入りが当たり前の時代なんだね!

結局落としてフィルム割れることになるんだから、価格変わらず2枚入りはありがたし!

ライトニングからUSBCに統一されれば完璧なのに!

 

(8.26追記)

・知らないうちに写真の拡張子が.jpgから.heicになっていた。Appleが始めた互換性に乏しい形式とのこと。互換性優先で低画質・重サイズでjpg形式にする設定もあるんだけどそれは負けた気がする。別にheicのままでいいよ、と思っていたんだけど・・・はてブロがheicに対応してなくて、いちいちjpgに変換する必要がある。右クリックひとつでjpgに変換できる拡張機能があったからまだマシだけど、GoogleフォトからheicでDLしていちいち変換するのはめんどいな~

・動画視聴環境がかなり向上。というのもステレオ音声で非常にクリア。どの向きで端末置いても綺麗に聞こえる。同じ動画をAQUOS Sense3(?)で聞くと差が瞭然。モノラルスピーカーで音質悪いし、SEと比べるときついものがあるね。