50年間の余生の過ごし方

ラーメンと日本酒と外食とゲームを見初める日々

デュベル・トリプルホップ シトラ

先に言っておくと、めちゃくちゃ旨かった

f:id:ajitama100yen:20200520213502j:plain

ベルギーのデュベルといえば重鎮的存在というか、なかなかベルギーの中でも大御所のような存在

そのデュベルが、あれ?トリプルホップなんて派生商品あったなんて!

棚で見かけた瞬間に購入決定

 

この瓶を開けるのは、この特別な栓抜き~

f:id:ajitama100yen:20200520213533j:plain

これ、いつかのベルギービールウィークエンドで限定でもらったんだよね

デュベルのブースで、デュベルのfacebookページにいいね押したページを見せると貰える超限定品

使うのもったいなくて保存しといたんだけど、まさかこんな風に使える日がくるとは

シルバー一色でものすごくかっこいい

瓶にピント合ってなくてボケてるけど、まぁよし

 

デュベルに代表されるようなベルギーのスペシャルエールって重たいイメージあるやん

いやいい意味でも悪い意味でも

これ、その「重厚さ」はそのままで、とても爽やかに飲める!

爽やかに飲めてこの味の濃さって、その両立がすごいよね

「ベルジャンIPA」ってPKGに書いてあるけど、その通りなのかもしれない

ホップの苦みって実は旨いんだよ!を地で行っている

今年飲んだクラフトビールで一番旨いかもしれない

 

んで、グラスなんだけど、

ベルギービールウィークエンド2011のだいぶ古いグラス

東京開催の9月に行ったはずなんだけど、グラスの裏側には「2011.3.11」みたいな文言あり

大震災の復興を祈る一面もあったっけ?とコロナのこの時期に思い返すきっかけになったのであった

この形のグラスも無地のものが欲しいなぁ