50年間の余生の過ごし方

ラーメンと日本酒と外食とゲームを見初める日々

田酒 純米吟醸 山田錦【青森】

田酒も店でしか飲んだことなくて、腰を据えて飲んだことないかも!と思って、

酒屋でいいやつ買ってきた

720mlで2,250円

青森の西田酒造店のお酒です

「西田酒造」の真ん中2文字とって田酒なのかな?

公式見たら、決してそういう訳ではなさそう

あと、ネットで見たら2,500円するなぁ

1割引されてたんでしょうか

その割に製造年月は2020年4月でした

 

見た目はかなり透明

f:id:ajitama100yen:20200518204249j:plain

そして、あ~やっぱり旨いね

飲み口ものすごく軽やかだけど、後味にしっかり山田錦が主張してくるというか

まぁ欲を言えば、もっと輪郭がはっきりしてもいいのかなとは思う

ちょっとまったりしすぎというか、酸味もフルーティーさも飲みやすさも特に突出したパラメータがない

何と合わせるのかが難しい酒だね

意外と上級者向けというような雰囲気はした

飲んだあと、しばらく口の中にアルコールのピリピリが残る

ちょっと昔ながらの辛口っぽい一面も持ち合わせてるんだね

 

あとは普通に瓶がかっこいい

お気に入りのデザインの瓶は家で保管してるんだけど、これも保管しようかなぁ