50年間の余生の過ごし方

ラーメンと日本酒と外食とゲームを見初める日々

明鏡止水 純米大吟醸 m'19【長野】

佐久市の大澤酒造の酒

お気に入りの酒屋で見つけたので買ってみた

1,500円で純米大吟醸ってどういう味なんだよ、という興味本位

f:id:ajitama100yen:20200509203332j:plain

うーん、あっさり!

飲み口が軽やかなのは純米大吟醸の良さとしてしっかり表れてる

だけど、それ以上の美味しさは感じられないなぁ特に

ちょっと名前負けしてる気はどうしてもしちゃう

 

あと、安い酒あるあるなんだけど開封後はみるみる味が劣化していって、

最後飲み切る時はアルコール臭い辛口の口当たりが目立ってしまった

ちゃんと冷蔵庫で保存してるんだけど、もっといい保存方法あるのかなぁ

開封後の保存方法を調べてみよう

 

だめだ、やっぱ開封しちゃうと3~5日くらいで劣化しちゃうのが当然らしい

開けたら早めに飲めよってことか!

ビールもサワーも均等に飲んでる身としてはつらいです!

しかも最近学生の時ぶりに梅酒買って飲み始めてしまい、さらには男梅サワー原液も買ってしまった