50年間の余生の過ごし方

ラーメンと日本酒と外食とゲームを見初める日々

らーめんさん 2020年4月号

麺好きには辛い時期になってしまったよ

外出自粛の風潮もあるし、自分自身もそんなに遠出したくなくなるし、平日は家から出ないかららーめん屋行く機会ないし、数少ない営業中の店に客が土日に押し寄せるからなんか混みがちだし

自ずと数少ないラーメンチャンスで失敗したくないから新規開拓というより味の保証された実力店に行きがち

まぁこんな世の中じゃ新店も生まれづらいからBM店増えないし、いっか

 

■4月 10杯

はつね

俺の生きる道 白山店

天天有 神田店

べんてん

らーめん わかつ

中華そばや 和凡

くじら食堂bazar

三ん寅

BASSO

豚星。

 

10杯かよ!

つれ〜

 

■はつね@西荻窪

f:id:ajitama100yen:20200507221936j:plain

在宅勤務でストレスが爆発して、はつねに行ってしまった

こんな世の中でも営業してくれているというのが有難い

まぁさ、ここまで地元に根付いた人気店だと開けてたら客来るし、もともと夕方までの営業だし、

閉めたりなんかしたら生活に影響してくるから休業できないよね

人気店はこういう状況下でも客は入ります、それを肌で感じます

今でこそ経営を続けられている店が本当の人気店

良い店と悪い店の違いが如実に分かってしまう、それが外出自粛の世の中です

世知辛いね

 

■俺の生きる店 白山店@白山

f:id:ajitama100yen:20200507221958j:plain

行こう行こうと思ってたらいつの間にか「夢を語れ」が店名変えてた

片岡安祐美の旦那で元DeNAの小林の店

完全に俺の舌とは合わなかったなぁ、、てか美味しくなかった

スープ一口飲んで「あれあれ?味がしないよ?」

ヤサイぱくっと喰って「うわ〜、超クタクタでまずい・・・」

麺喰っても「味がしない・・・スープの味も乗ってないしオーションも感じられない・・・」

ブタ喰って「しょっぱ!しょっぱすぎる!」

何これ。

全てがアンバランス

唯一アブラだけがまともなクリーミーでしかもアブラ増すと別のお椀にアブラ入れて持ってきてくれる富士丸方式だったから、このアブラで食べ進めるしかなかった

まぁさ、非乳化の二郎系なんて普通に存在するから麺とスープは百歩譲って「俺には合わん」で済むけど、

この超クタクタシナシナのヤサイはなんなの?どこに需要があるの?

シナシナだと腹にたまるし食感なくてつまらんし、悪でしかなかった

二郎系で久々に遭難したなぁ・・・

白山店だけで判断するのは時期尚早かもしれないけど、夢を語れ系はもう行かなくていいや

 

■天天有 神田店@神田

f:id:ajitama100yen:20200507222023j:plain

鹿児島県姶良市の「天天有」の関東初上陸店

一乗寺の天天有とはまた別です

鹿児島ラーメンっぽく飲みやすい豚骨で、ねぎももやしもシャキシャキでうまい!

麺は豚骨なのにデフォでかなり柔らかい、そこが特徴的

卓上の味噌も良くて、これを少しでも溶かすと味噌らーめんに早変わり

そして何より神田の一等地なのにデフォ650円という企業努力!

これは応援したくなる店だね

 

■べんてん@成増

f:id:ajitama100yen:20200507222046j:plain

なんか「新塩ラーメン」とかいう新しいメニューできたじゃんらしいじゃんよ!

これは食べにいかないと!

べんてんめちゃ混んでる〜、土曜で1時間半待ちくらい

いざ食券機の前へ!

あれ、新塩ラーメンない

仕方なく、塩ラーメンと生卵をプッシュ

よくよく調べてみたら、新塩ラーメンはべんてんじゃなくてとしおかでしたw

初めて塩ラーメンに生卵を投入してみたけど、

まぁ生卵はない方がいいね

獰猛さが売りの塩ラーメンだから、生卵でマイルドにしちゃうと中途半端になっちゃう

まぁ旨いに変わりはないけどね

次こそは塩ラーメン以外を注文する勇気を持とう

しっかし、こんな状況下で営業してくれるだけで感謝しかない

 

■らーめん わかつ@保谷

f:id:ajitama100yen:20200507222115j:plain

二郎仙川店出身、そして彩香の跡地ということで気になってたお店

こんな状況下で・・・

ありがたいけど先客1人、後客ゼロ

つれぇなぁ、うまいのになぁ

かなりクラシカルな一杯で美味しかったよ

 

■中華そばや 和凡@清瀬

f:id:ajitama100yen:20200507222147j:plain

木曜限定の煮干し白湯とかいうの狙ってたけど昼に売り切れがちなので、

狙いを変えて土曜限定の純ニボシラーメン

こ〜れが旨かった

濃厚煮干しらーめんとして埋没してない、かなり個性的

こんな色してるけどシャバシャバ系で、煮干しの油分たっぷり!

そしてれんげでスープすくう度にれんげの中にマーブル状の銀粉が広がって楽しい

味わいとしては長尾中華そばに近いようなコクのある煮干し

苦みとかエグみとか一切ない

旨味しかない

いい店やね、こんな状況下で以下同文

 

■くじら食堂bazar@三鷹

f:id:ajitama100yen:20200507222219j:plain

くじら食堂のセカンドブランド

岡山県笠岡市のご当地ラーメン

また渋いところをw

しょっぱめの醤油スープに大判の青ネギ、黒コショウ味の細切りメンマ、そしてぷりっぷりの縮れ麺!

この組み合わせで美味しくない訳がない

特徴的なのは薄切りながらも軟骨っぽくてコリコリ食感のチャーシュー

食べ応えもあるよ

くじら食堂はテイクアウトメニューも充実していて自家製ラー油で味付けした穂先メンマを買おうと思ったんだけど、

「穂先メンマは本店だけなんですよ〜」と言われたのでその足で東小金井に向かった

お、店の軒先にテーブルと椅子出してテイクアウト専用の受付作ってるやん!

「穂先メンマください」

「売り切れちゃったんですよ〜」

「えー!いつ頃売り切れたんですか?」

「ついさっきです」

「えー!」

また買いに来る

 

■三ん寅@江戸川橋

f:id:ajitama100yen:20200507222251j:plain

ヘタ打ちたくないので味の保証されている三ん寅で醤油食べようと思って

またおま醤油じゃないことは確かなので醤油の脱マンネリ化がテーマです

丼の向こう側にしか最初ラードがなくて、こっち側と向こう側ではハッキリと味が違った

これは熟練の技、素晴らしい

こんな風に2色で彩るのなんて、葉月@雪が谷大塚以来かもしれんw

まぁさすがだよ、ラードうまいし西山製麺もうまい

トータルだと味噌の方がうまいけどね

すみれ直系で醤油を食べたということが大きな財産になる

大島では醤油が唯一未食だったから良かった

 

BASSO江戸川橋

f:id:ajitama100yen:20200507222343j:plain

三ん寅でお腹いっぱいだったけど、このご時世我慢してたら後悔すると思って連食

鶏醤油清湯だと思ってたら全然違うのね

かなり甘めの昆布椎茸出汁みたいな、ね

ノス系をうまくラードとか使って今どきっぽくアレンジしてる一杯

さすがBASSO

 

■豚星。@元住吉

f:id:ajitama100yen:20200507222414j:plain

こんな状況下で以下同文

営業してるよ!とTwitterとかで声高らかに宣伝してると、「え、ちゃんと営業してるんだ」と安心してその店になぜか足が向かっちゃうよね

平日夜行ったらさすがに外待ちはなかったけど店内亡霊待ち発生していてさすがの一言

限定の塩に浮気してみたらこれが間違いだった

スープしょっぱすぎて後半きつかった!

アブラとニンニクでリズム良くアクセントつけて食べ進めてたんだけど、後半つらかったなぁ・・・

しかもなぜか調理忘れられてたっぽくて、提供されるはずのロットでなぜか俺だけ来ない

おいおい、、、もう隣の人食べ終わるやんけ・・・

店員さんそわそわし始めて慌ててなんか調理している

ロットブービーの方が提供されて6分後くらいかなぁ、ようやく「限定の方、ニンニクは?」と聞かれる

一安心したけど、食べるの遅い私にとっては致命的

ロット荒らしになってしまう!

案の定、私以外の同じロットの人はみな席を立ち、亡霊達が俺が食べ終わるのを今か今かと待っている状況

ゆっくり食べさせてくれ〜

次はデフォか汁なしにしよーっと

(追記)自分で読み直して違和感がものすごかったんだけど、亡霊じゃなくて背後霊だった。亡霊って!他界し損ねたヲタクじゃないんだから!w

 

以上、10杯!

コロナのせいで在宅勤務になって基本昼飯を喰わなくなった

1日の食事は夕飯だけ

ということで明らかに胃のキャパが小さくなっている

連食もきついし二郎系もなんかきつくなってる

家でもビール1本飲むとお腹いっぱいになる

きっつ〜

いいことないぜコロナさんよ

東日本大震災の時も同じ心がけだったけど、俺にできることは飲食店に金を落とすこと

皆必死に入荷ルート確保して必死に営業してるんだから、安全を担保した上で飲食店に行かなくては、と思うのです

公共交通機関は使わず車でしか行かないけど