50年間の余生の過ごし方

ラーメンと日本酒と外食とゲームを見初める日々

手取川 純米大吟醸 特醸あらばしり【石川】

越谷の谷塚屋という酒屋の専売商品

この酒屋、東京でいったら伊勢五みたいな感じで高級感漂う素晴らしい酒屋で広いから品揃えも凄い

初めて来たけど四合瓶5本買ってしまった

その中のひとつ、この店オリジナルの手取川

 

酒屋専売の酒ってそんなに良い印象ないんだけどどうだろう

うわ・・・

めちゃうま。

これはうまい!手取川の中でもめちゃくちゃ旨い!

何がいいって、JDGらしくフルーティな香りも味もあるのに山廃みたいなナッツを思わせるような香りもある

このね、純米酒吟醸酒の融合みたいな感じが素晴らしいよ、ここまで両方の要素がある感じは珍しいし単純に旨い

これはいいわ〜

やっぱりあの酒屋、素晴らしかったんだな

 

口開けから5日くらい経って飲んでみたら、今度は風味が様変わりしていた

なんと、、ぶどう

ぶどうジュースみたい!

ぶどうとマスカットの中間というか、とにかくあの味がする

アルコールっぽさ全然目立ってない

なんなら瓶に口つけてごくごく飲めた

これ、すごいよ

手取川がすごいこと知ってたけどまざまざとその凄さを見せつけてくれたことに感謝だし、

何より酒屋専売の酒でここまで旨いの初めて見た

谷塚屋かぁ・・・

越谷に通っちゃうかもね、こりゃ

少なくとも経由したら寄っちゃう