50年間の余生の過ごし方

ラーメンと日本酒と外食とゲームを見初める日々

鳳凰美田 ひやおろし 純米吟醸 山田錦【栃木】

夏酒の季節が終わって、どこの酒屋もひやおろし一色になってきたね

夏酒よりひやおろしの方が好きなのでウェルカム

 

阿佐ヶ谷の柳瀬屋酒店で購入

鳳凰美田の品揃えが豊富で、中でも「限定品」という文字がそそるひやおろし

2種類あって、一方は白いラベルで平仮名で「ひやおろし」、一方は黒いラベルで漢字で「冷卸」と書いてある

何が違うんだ?と見比べてると、店員さんが「米が違うんですよ」と声をかけてくれた

あぁ、米か!

山田錦の方が少し甘かったですが、どちらも美味しかったです」

じゃあ山田に即決!

ちなみにもう一方の米は忘れた

ググってもなかなか出てこない

日本酒ってググってもあんま目当てが出てこないよね

 

うん、美味いわ

f:id:ajitama100yen:20200916232403j:plain

飲み口は山田らしくホワンと甘さあるかな?と思うけど、

舌で味わってから飲み込む過程ではやや淡麗気味でキレもあるね

辛口を辛口だけで終わらせず米の本来の甘さもしっかりと引き出してるといったうまいチューニング

飲んだ後も口の中に結構酒の風味が残ります

 

栃木だと仙禽が一番好きだけど、

鳳凰美田も姿も美味しいし栃木って意外と強いよね

らーめんも意外と強いんだよな

なかなか抜け目のない栃木県です

 

ひやおろしをサンマと合わせて飲む機会なんてないんだけど、

何と合わせて飲めばいいの?

サンマめちゃ高いけど今年