50年間の余生の過ごし方

ラーメンと日本酒と外食とゲームを見初める日々

つばきファクトリー リリイベ@サンシャイン噴水広場

なんのスレかも忘れたけど、

今年なんJで見たひとつのレスが衝撃的に自分に響いた

「知っているということは単純に相手より上回っているということだけどそれは難しいから最近は誰でも簡単に相手にマウントをとれる『知らないwww』という無知の自慢をしてくる」

あかん、検索してもレス引っかからないけど川谷とかも「知らないでマウントしてくんなだせぇ」みたいなこと言ってたんだね

いやまさにその通りだよな~と思って

そもそも「相手より上」とか「マウント」って言葉が意味も含めて広まったのがここ6~7年くらい?だけど。

他人相手とかSNS上で「しらねーよwww」とか言ったことはないけど、

TVとか見てて「いやー知らんしw」とか思ってしまうことはあったからとても反省した

それと同時に、まず批判する前に勉強しようと自分に言い聞かせた

 

ということを踏まえて久しぶりのハロ

もう小川が卒業した直後のスマの名古屋のライブ以来ぐらいハロ現場はマジで記憶ないから、

あ~これは「新メンバー聞いたことない!知らない!」とか言ってる自分が恥ずかしいと思って現場に行くことにした

理由はなんであれ自分の肌で感じることが大切

 

なんで娘でもなく勢いのあるBEYOOOOONDSでもなくつばきなんだってのは、

単純に噴水広場の勝手を知っているってのとハロ分からなくなる直前に浅倉ききちゃんが可愛いなと思ってたってだけ

知ってる曲はインディーズデビューの青春まんまんなかだけという状態

そこからアルバムで10曲くらい聞いて勉強したけど、なんか顔と名前も一致しないまま曲だけ聞いててもよくわからん!と思ってファーストインプレッションを大切にするために不勉強のまま現場に行ってみた

 

まず通常盤が1,100円ということに時代の流れを感じ、

昨今のアイドルのくせにおっさんヲタばっかりなことに安心した

リリイベで40分ってすごくオトクじゃない?30分経って告知始まった時はこれで終わりかと思ったけどもう1曲歌ったからびっくりしたよ

初心者視点で言うと、全員衣装同じだと見分けつかなくて大変

色のTシャツとか着てださくなれとは言わないけど何かカラーがあると「あの緑色の子が可愛い!」とか感情移入しやすい

あと、あkb発祥の長ったらしい自己紹介は滅亡すべきだけどしょっぱなのMCの時に自分の名前を流れるように「はい、やぁぎしぃこでーす」とはしょるなよ

「はい! やまぎし りこ です!」とハキハキ言え

リーダーだから山岸の名前出したけど9人ともほんま聞き取れない、予備知識として名前知ってたのに聞き取れない

最近の子は下の名前が個性豊かなんだからますますわからん!

名前だけならまだしも、グループ名も早口で聞き取れない

誰も通りすがりがグループ名聞いてつぶやく時代じゃないけど、せめてそこくらい自己紹介しっかりしようや

 

となんだかなぁと思って見てたけど公式サイトと照らし合わせ消去法を用いて2曲目入るくらいで全員の顔と名前が一致

あぁ~~小野さんが一番好きだ~~~

宣材見たときから一番良さそうだと思ってたからなんか嬉しい~

そのあとは8割方小野さんを見てました

 

第一印象でもメモっておくかな

これが後々読み直して一番楽しいんだから

 

山岸・・・リーダーだったの?お嬢様みたいな顔してるのに!実物お人形系の顔で大変可愛らしかった。整いすぎて推せないタイプ

 

小片・・・5年くらい前にこの子を初めて見た時はちょっと可愛くなさすぎて驚愕したんだけど人ってのは垢抜けるんだなとまざまざと見せつけられた。美形だよね。好きじゃないけど

 

新沼・・・5年くらい前にこの子を初めて見た時はちょっと可愛くなくてどうしようかと思ったんだけど今日初めて実物見たらこんなに可愛いんや!とびっくりした。しゃくれてたけど色白だし気品あるし。でも握手で9人で唯一記憶ないので塩対応系アイドルなのかしら。しゃくれてたけど。

 

谷本・・・握手でいざ目の前にした時にめちゃくちゃ美人すぎて「うわ!」と言葉に出そうになった。でも美人の方向性がガッツリお化粧して髪型ビシっと決めてなんならちょっと韓国女優っぽい感じだったから少し違う

 

岸本・・・このキャラってアイドル界で需要あるの?色黒で濃い顔でMCで仕切ってでしゃばって周りのメンバーに無茶ぶりしまくる。踊ってても他の子と明らかに違う作られたプロの笑顔というか。いい意味での素人感が全然なかった。遠目から見るとうるさい和田彩花。てかでしゃばり方が加藤沙耶香

 

浅倉・・・可愛いしMCもうまいし人気もあるんだけど顔の半分より下が気になって仕方ない。嫌う要素がない

 

小野・・・魂抜かれた。歌うまいし踊ってる最中自然にずっと笑ってるし見てて飽きない子。というか可愛い。この天真爛漫な感じはFairiesのまひろに似てるかも。あれ、ずっと見てたのに感想忘れた

 

小野田・・・小野も小野田もいるんかい!と思ったら小野と同じくらい可愛く思えて2曲目くらいまではどっちが一番か悩んだ。眼力つえー。なんか眼球が顔の奥の方にある感じ?遠くからギュっと見られてる感覚?何それ。少し輪郭が大きく思えてきてしまう。自然な笑顔の分小野に軍配。2番目だな!と思ったらこの子が男バレした子なんだね。1番にしなくてよかった。

 

秋山・・・梁川やん。全然最年少に見えない。踊りの最中に自然に前髪をグワっと掻き上げるのがクセなんだろうけど、その仕草が最年少とは思えないほど大人びてる。浅野温子かってくらいかきあげてるよ。前髪作ってからが勝負だね。

 

とか言って偉そうに!でもこれが後々読んで一番楽しいから!

 

握手会は小野と小野田に「一番可愛い!」って言って帰ろうと決めて列に並ぶ

ここで、自分の荷物は全てビニールに入れてスタッフに預けるというルールを初めて知ってまたびっくり

いや、これ環境に悪いけどめちゃくちゃいいルールですね

安全とかも勿論あるけど、単純に握手の時に完全手ぶらになるから楽

スケッチブック芸とかできひんやん、したことないけど

そして腕時計もはずすように言われた

アイドル現場が進化している!と感動すら覚えた

とか言ってたら小野田さんの前に来たので「一番可愛い!」と素直に感想を伝えた

、、と思ったら、あれ、隣小野さんじゃん!

やべー隣同士だと思わなかったよと焦ったけど、まぁいいや2人に聞こえるように言ってやれと思って小野さんにも「一番可愛い!」をお見舞い

そしたら小野さん、

「また~、みんなにそう言ってるんでしょ!?」

初対面のアイドルとヲタクの2秒の会話として満点回答でしょこれ

いやテンプレみたいな会話だけど小野と小野田が隣だと分かった瞬間にこの回答を期待してわざと大きな声で「可愛い!」と言ってどちらかから反応きたらもうけもん!くらいに思ったから完璧

小野さんを応援しよう!と決めた瞬間でした

ていうかタメ口って時点でアイドルとして素晴らしすぎる

「また~、みんなにそう言ってるんですよね!?」と質感が全然違う

なんや~、打てば響く子やん!

「打てば響く」、これまいぷるに教わった大事なアイドルの資質です

うわ~握手会のレポとかこれ後々読んでもきもいやつだよこれ

f:id:ajitama100yen:20191211013755j:plain

 

いくらタイムラグを重ねようとアイドルを目の前にすると「よっしゃ!」という気持ちになってしまうのはもうしょうがない

スマでハロ他界したあとはFairies、早稲田ユニドルとドザ周りしていたので久しぶりに王道アイドルを好きになったなぁ

といってもたまに現場言って小野さん小野さん言ってるくらいで今はいいや

 

とか言っててガチヲタになり始めたら終わる