50年間の余生の過ごし方

ラーメンと日本酒と外食とゲームを見初める日々

陸奥八仙 Mixseed Series 自社田 -Hanafubuki88-【青森】

陸奥八仙も結構好きなんだけど初めて見るシリーズがあったので購入

というのも、「精米歩合88%」という超絶特徴

いいね、久しぶりに精米歩合80%以上の酒飲みたくなる!

 

いいね〜、なんか心なしか色が濃いよ

f:id:ajitama100yen:20200721223645j:plain

・・・あれ?思ってた味と違う

雑味覚悟でもっと味がブワ〜って来ると思ったんだけど、いまいちぼやけてるな

う〜ん

広島で精米歩合85%の「神力」を飲んだ時、こんなに米の味がするのか〜ってかなり感動したんだけど、全然その方向性じゃない

精米歩合が高いと一口に言っても、当然味が一緒な訳じゃないんだね

 

だけど、温度が高くなってきたからかなぁ

だんだんとお米の美味しさが目立ってきました

これこれ!この味の濃さを期待してたんだよ!

開封した後はずっとこのお米の旨さがするようになった

開けた直後の無味の感じはなんだったんだろう

 

ラベルの裏にはなぜ精米歩合が88%なのかが書かれていた

「大切に育てた自社田の酒米『華吹雪』。蔵人として米を作り、その苦労を知るほどに半分近くも削るのはもったいないという思いから88%の精米で仕込みました。」

もったいないから。

正直な感想だと思います。フフっとなってしまった。