50年間の余生の過ごし方

ラーメンと日本酒と外食とゲームを見初める日々

らーめんさん 2021年7月号

私生活忙しすぎて全然ブログ更新する暇がない

だけど、毎週1杯のらーめんは欠かさず食べる

これは300週以上続けている習慣です

 

■7月 9杯

中華三原

横浜家系 金剛家

虎ノ門 勝本

ともちんラーメン

鶏舎

らーめん 飛粋

IEKEI_TOKYO 王道家直系

奥州白河ラーメン ◯政

らーめん太陽

 

やば・・・

ちゃんと振り返るべき店がほとんどないw

 

■中華三原@東銀座

f:id:ajitama100yen:20210813000909j:plain

前回来た時にチャーハン食べちゃったんで、今回は名物のタンメンを

味が濃くてしょっぱい系だね、美味しいよ

大宝@白金高輪系だね

混んでるのに店主のワンオペはほんと丁寧だね

連れの野菜炒め(なんだっけ、ニラ炒めご飯だっけ)も食べたけど、美味しい~

あんましょっぱすぎないから酒なしでも全然いけるね!いい店!

 

■横浜家系 金剛家@西武柳沢

f:id:ajitama100yen:20210813000935j:plain

2回目の訪問

相変わらず麺が謎なだけで卓上は必要最低限あるし、カードで味玉無料だし、ライス無料だし、言うことなし!

今後も家系食べたくなったら通います

 

虎ノ門 勝本@虎ノ門ヒルズ

f:id:ajitama100yen:20210813000956j:plain

知り合いにここの卵かけごはんを絶賛の上でおすすめされたので訪問

まぁらーめんは勝本の中でも古き良き一杯って感じ

ただ、魚介系のラードがかなり厚く張ってたから上品っていうイメージと実際の味は少し乖離があった

もっと出汁を生かしていいと思うんだけどなぁ

卵かけごはんはいまいちでしたwww

米の量が多すぎるのかな、黄身の味ほとんどしなかったよ?

あと、米とたまごと醤油でいいんだよ。昆布とか要らないんだよ。

と思ってたら、7月末に閉店してた。

思いっきりオフィスビルの中だからなぁ。。ここに店出すんなら路面店出すよね。。

そりゃ撤退するわ。賢い選択。土日人入らないし。

八五の二号店出してほしいなぁ~

 

■ともちんラーメン@高円寺

f:id:ajitama100yen:20210813001024j:plain

ちゃん系の新店が高円寺にオープン

ちえちゃん@神田でもり中華食べた以来なので、中華そばをチェックするために訪問

ええやん!

もり中華よりイメージいいわ

チャーシューの食感もいいし、これは覇権だよ、人気出るよ、そりゃ拡大するわ

ちゃん系じゃなくてもはやちん系になってることに笑ったけど、でも高円寺のこの店は他のちゃん系に比べて100円以上も安い

違いはなんなんだろう・・・?単純に立地?

そうとすると、この立地は素晴らしいね

 

■鶏舎@池尻大橋

f:id:ajitama100yen:20210813001046j:plain

やっと来れた、BM歴の長い中華料理屋

ここの夏限定の冷やし葱そばが相当旨そうだったので訪問

油そばに近いから、年間らーめんカウントに入れます!

いやー、夜営業オープンと同時に入ったけど全員冷やし葱そば頼んでますね

ツウは葱多めにしてます

これめちゃ旨いわ・・・葱がシャキシャキで美味しいし、中華料理屋ならではっていうあまじょっぱいタレが最高に味のアクセントになっていて食欲増幅!

麺大盛にすればよかった・・・おいしすぎるよ

と思って、チャーハン頼んだら「今チャーハンはお休みしてるんですよ・・・」とのこと
なんてこった!

食欲モリモリになってしまったので身体がチャーハンを求めてる!

そうだ蒲田の寳華園に行こーっと

 

■らーめん 飛粋@蒲田

f:id:ajitama100yen:20210813001125j:plain

はい寳華園休業でした

蒲田でらーめん喰うか・・・どうしよう

BMしてる店は沢山あるんだけど、どこもあっさり系でいまいちピンと来ないんだよな

目の前にあった飛粋の外待ちが10人くらいだったので、少ないなと思って接続してしまいました

前にいた女性3人組、すげーくっちゃべってんなぁ・・・と思ったらそのうち1人は店員さんでした

店員の知り合いの女性2人組だったらしく、外待ち整理のついでに雑談してた模様

それはいいんだけど、店内に入ってマスク外して喰ってる時も雑談続けてたからなぁ・・・

ちょっと気分は悪かった

しかし、家系の店に来るような気持ち悪い男をコロコロ転がすかのような明るく快活な接客で誰も文句は言えない雰囲気w

なーんか、、初めて食べた時も思ったけど、そんなに家系然としてないよね

豚骨だよこれ。骨砕いた食感がすごいもん

卓上のにんにくと生姜でなんとなく家系っぽく食べてるけど、「家系喰うぞ!」と意気込んで来ると物足りないという正直な印象

もう・・・いいかな

 

■IEKEI_TOKYO 王道家直系@末広町

f:id:ajitama100yen:20210813001201j:plain

オープン7日後にまさかの訪問w

こんなに早く来れるとは・・・

整理券取ってくれた友人に感謝

四の五の言わないよ、これは都内最強の家系だよ

もうぶっちぎり

このクオリティの味、卓上の豪華さ、メニューの豊富さ、これが都内にやっと上陸してくれたという素直な喜びだよ

味濃いめにしたら後半しょっぱくてかなわなかったから、次は普通か薄めでもいいかも

あと王道家レベルなら麺やわを試してみる価値ある

なんかやっぱり・・・

ここのスープと麺、いわゆる丼を目の前にして「さぁ好きなようにお食べ!」と言われると卓上が豪華すぎて食べ進めるのが本当に面白い

にんにく、しょうが、マヨ、ラーメン酢、最高・・・

時間帯ずらせば柏ほど混んでなさそうなイメージはあるし、意外と通える店かもしれない

 

■奥州白河ラーメン ◯政@平井

f:id:ajitama100yen:20210813001222j:plain

ここか、小岩に移転した天天有かで迷ってこちらにした

地元に根付いた、老夫婦がやってる系の店だったのね

白河といえど、これは塩だね

ワンタンといえど、これは餡がなくてほぼ皮だね

まぁ優しい店、ってことでいいでしょう

 

■らーめん太陽@高円寺

f:id:ajitama100yen:20210813001249j:plain

お腹いっぱいなのにシメ

半チャーと半ラー

やっぱりこの店のチャーハン全然美味しくねーな!

らーめんはいわずもがな、そんなに旨くない

だけど吸い込まれる不思議な店

 

 

月9杯か~

すくねーなー

7月を終えて83杯、あれま意外と食べてる

単純計算で年間142杯

あれ、十分じゃない?

もっと減らしてもいいのかw

ここ10年の最低が2014年の130杯だから、130以上いけば十分って感じだね

麺ズノンノ2020執筆中なんだけど、アップするタイミングをどんどん逃しているw

 

今年のTRYは去年と審査員が一緒で、少し安心