50年間の余生の過ごし方

ラーメンと日本酒と外食とゲームを見初める日々

天狗舞 純米大吟醸 GI白山【石川】

車多酒造で買った「高い天狗舞

720mlで3,000円です、たけぃ!

 

よくわからんけど、特定の産地で一定の基準を満たして生産されたものだけにその地域名を表示することができる制度をGI(地理的表示)と言い、

日本酒では「白山」が日本酒の産地として初めて認定されたとのこと

あ〜、日本酒の産地なのか、てっきり米が白山産とかそういうことなのかと思った

ちなみに原料米は山田錦、45%

 

気品あふれるビジュアル

f:id:ajitama100yen:20201110000929j:plain

純米大吟醸とはいえ、天狗舞らしく米そのものの旨味

天狗舞の中ではさばけが良くて確かに万人受けするといった高級感です

グワっと味の濃い純米大吟醸が好きな僕としては、もっとフルーティーな方が好みかな

 

とはいえ天狗舞は全シリーズ制覇を狙っているのでこれもまた勉強です