50年間の余生の過ごし方

ラーメンと日本酒と外食とゲームを見初める日々

亀甲花菱 山田錦 純米吟醸生原酒 無濾過中取り【埼玉】

これも入間の「こぐれ酒店」で買ったもの

亀甲花菱ってあんまり酒屋で見ないから、埼玉の酒屋で見つけたら買っておこうかなと思って購入

一度ま~ちゃんで飲んだ時は純米の美山錦だったね

ちなみに「花陽浴はないんですか?」と聞いたら「滅多に入ってこないです」とのこと

f:id:ajitama100yen:20200909213653j:plain

甘めの口当たりなのかなと思ったら案外辛口!

日本酒度も+4くらいだったかな?

口開けの時は意外な味で少し面食らったんだけど、この程度の辛口だときっと魚と合うだろう!ということで鰤かまと一緒に飲んだら・・・めちゃうま

脂のしたたる焼き魚と生原酒の組み合わせ・・・至極だ

 

純米吟醸」「生原酒」「無濾過」というキーワードから濃潤甘口を想像していたけど、

そうとも限らないという勉強になった

旨いのには変わりない