50年間の余生の過ごし方

ラーメンと日本酒と外食とゲームを見初める日々

まんさくの花 吟醸原酒 かち割りまんさく【秋田】

まんさくの花って辛口が多いのであんま飲まなかったけど、

ちょっと興味をそそる物を池袋の酒屋で発見したので思わず買ってみた

「かち割り氷で美味しい夏の吟醸酒」ってことで、ロックで楽しむみたいです

このラベルのシズルはやばい

買ってまうやろこんなもん

 

ロックで日本酒飲む時、どんなグラスにしたらいいか分からない

f:id:ajitama100yen:20200707210927j:plain

アルコール度19%、そして日本酒度+5ということで氷が溶けてない状態、いわゆるストレートで普通に飲むと相当辛い

グワ~っと喉にきます

これは確かにロックで飲む酒だわw

適度に氷でうすまって、さらに冷えてくるとさすがに飲みやすくはなる

さすがに夏の冷酒とはいえごくごくはいけないけど、普段よりは早いペースでひょいひょいいけます

味は本当にクセのない純粋素朴な味わい