50年間の余生の過ごし方

ラーメンと日本酒と外食とゲームを見初める日々

らーめんさん 2020年6月号

しゃかりきになって外食を全部らーめんにすることはやめた

らーめんの気分じゃなかったら素直にらーめん以外の食べたいものを食べる

新店やBM店をしらみつぶすのではなく、食べたいと思った店に行く

方針転換の月

 

■6月 14杯

麺尊RAGE RENEGADES

らぁ麺や 汐そば雫

麺屋はなび 高畑本店

麺家獅子丸

山岡家 富士店

ラーメン二郎 大宮公園駅前店

ソラノイロ食堂

NOODLE VOICE

中村屋総本山

麺屋 扇 SEN

てんせんめん

つけめん さなだ

横浜家系らーめん 五十三家

ラーメン二郎 環七一之江店

 

■麺尊RAGE RENEGADES@花小金井

f:id:ajitama100yen:20200630230448j:plain

RAGEの2号店

西荻の店では煮干しとデフォ両方食べたんだけど、なんでこんな人気なのか分からないでいた

特徴ねーしまたおまだし、この店ならではの感動が全然ない

花小金井の新店も期待せず行ったら、案の定またおま

たいしたトッピングも乗ってないのにデフォで900円だもんなぁ、たけぇ

油の量が多かったのか、店出た後の近くのおっさんサラリーマン達も「もう来ねぇな」と言っていた

 

■らぁ麺や 汐そば雫@名古屋市瑞穂区

f:id:ajitama100yen:20200630230513j:plain

名古屋に出張、出張ついでのらーめん

この店の塩はかなり独特ですね

かけうどんかよってくらいあっさりしてちょい甘の鰹節出汁の味しかしない

すごいあっさりしていて、率直に言えば「薄い」

期待してたから味玉もつけたけど、これまた味が薄い、てか無味

ただの茹で卵だった

ガッカリ!

 

■麺屋はなび 高畑本店@名古屋市中川区

f:id:ajitama100yen:20200630230542j:plain

新宿店で台湾まぜそばを食べて以来、6年弱ぶりのはなび

本店行っておかないとな、という半ば義務感の訪問

と思ったら、メニューに「辛くない台湾まぜそば」がある!知らなかった!

辛くなくても旨いのかという疑問ありつつも辛いの苦手なので注文

なんだ〜、辛くなくても普通に旨いやんけ

台湾メンチの中に赤いプツプツが入ってないから、このメンチが辛くないんだねと思って調べてみたら、そうだった

メンチ以外のタレとかも専用にチューニングしているそう

接客も丁寧だし追い飯うまいし、さすがの貫禄

 

■麺家獅子丸@名古屋市中村区

f:id:ajitama100yen:20200630230644j:plain

鶏白湯の店って大抵旨くないんだよなぁ〜

だけど百名店なので行ってみたら、もうやっぱり取り立てるほど旨くない

デフォの鶏白湯より100円高い「伊勢海老らぁめん」にしてみたけど、そんなたいした出来ではない

言っちゃ悪いけど、この程度で百名店になれてカップラーメンも全国で発売されてるんだもんなぁ

名古屋のらーめんのレベル、ひどいです

 

■山岡家 富士店

f:id:ajitama100yen:20200630230752j:plain

名古屋からの帰り道、、早朝4時、、、

喜多楽にスープ切れでフラれてお腹減ってたので、山岡家初挑戦にはちょうどいいやと思って予定外の訪問

奇をてらってネギ味噌にしてみた

あれ〜、メニューの写真と全然ちがう・・・

味はザ・チェーン店って感じで悪くない

味噌にはこういう味を求めてたから、まぁいいでしょう

ネットでよく見る「こういうのでいいんだよ」系のらーめんだね

ああいうスレで賞賛されてるらーめん、全然旨くなさそうだよね

逆に「なんだよこれw」と言われてるらーめんの方がえてして美味しかったりする

 

ラーメン二郎 大宮公園駅前店@大宮公園

f:id:ajitama100yen:20200630230818j:plain

大宮二郎復活!

整理券制だったので、10時に整理券とりにいって11時台に再び訪問

店の前で並ばなくていい分、楽っちゃラクです

固有トッピングでショウガが無料だったので乗せてみたら、、量が多い

そのせいで全体的に無駄にさっぱりしちゃってる、てかスープ飲んでも麺喰っても口の中が生姜のせいでさっぱりしちゃってて二郎の良さが全然感じられない!

これはショウガコールは大ミスです

そもそも完全非乳化スープだしアブラトッピングもしょぼくて味ないしでパンチがない

卓上のカラメかけたところで、旨味が薄いまま醤油味になっちゃうので冒険できない

ブタもたいして旨くなかったしなぁ・・・

下ブレだと信じたいけど、全然旨くなかった

二郎直系の中でも自分の中では最底辺レベル

目黒・京都・大宮公園の3ドベだな

前の大宮店は普通に美味しかったんだけどな・・・

 

■ソラノイロ食堂@要町

f:id:ajitama100yen:20200630230841j:plain

甘い背脂が乗ったしょっぱこってりの塩ラーメン系

な〜んだ、ソラノイロもこういう下手に凝ってない美味しいらーめん作れるじゃん!

という率直な感想

背脂多いのにスルスルとおやつ感覚で喰えるし単純に旨い

バラそば屋はこのチューニングを是非見習ってほしいね、あそこしょっぱすぎるんだよ

まぁソラノイロ系列にしてはちょっと接客は覇気がなさすぎたけどね

夜の飲みに使っても面白いかもしれない

二次会兼シメ、みたいなね

池袋で飲む機会自体が少ないけど

あ、あとこの丼ってスガキヤリスペクト?w

 

■NOODLE VOICE@池袋

f:id:ajitama100yen:20200630230953j:plain

おらがの血を受け継ぐNOODLE SOUNDからの独立店

覚えてる限り、新橋おらが⇒ORAGA⇒ORAGA@五反田⇒ORAGA@西新橋⇒NOODLE SOUNDSな気がする

五反田で帆立をデフォにし始めたんだよね

味自体はさすがの一言よ、帆立中心でよくここまで最後まで飽きない一杯を作り出せたってもんよ

だけどね、、麺の湯で湯が真っ黒なのよ

水道からちょろちょろ新しい水出し続けてないし・・・

目に入らなければなんてことはないんだけど、視界に入ると気になってしまう

湯切りも甘々だしな・・・

 

中村屋総本山@川越市

f:id:ajitama100yen:20200630231018j:plain

お気に入りの濃厚煮干しの店

久々にドロ煮干しが喰いたくなって訪問

夜限定で「極濃厚」というのがあってラッキー

だけど普通の濃厚の方が美味しかったかな、エグみが前に出すぎちゃってる

濃厚煮干しもさ、ここ数年はエグみ渋み苦みを出しゃいいってもんじゃないっていう店主の考えが味に出始めてる気がするんだよね

個人的にはいい傾向

卓上の「煮干しオイル」みたいなのがオリーブオイルベースの煮干油で美味しかった

 

■麺屋 扇 SEN@西大宮

f:id:ajitama100yen:20200630231044j:plain

やっと行けたわ

味がしっかりしてる清湯塩系統ね

千茶屋@太田市に似てるわ

あとこれは小言なんだけど、隣に座ってたカウンター席のお客さんが退席して店員さんがアルコール噴射して丁寧にテーブルを拭いている訳

それ自体はいいんだけどさ

テーブルから30cmくらい離したところでアルコール容器を容赦なくテーブルに向かって噴射するので、舞ってモロに自分の顔にアルコールを喰らう

あぁ、らーめんにもアルコール大量に入ったな・・・

その瞬間食欲が失せました

もっとテーブルに近づけて噴射するか、普通にテーブルクロスにそのまま噴出してくれ

 

■てんせんめん@虎ノ門ヒルズ

f:id:ajitama100yen:20200630231204j:plain

虎ノ門ヒルズビジネスタワーが新駅と一緒に6月に颯爽とオープンしたはいいものの、

在宅勤務真っ最中で死んでいる街ではほぼ話題にならず

しかし、この界隈には新たなレストランフロアに3軒ほどめぼしい店がオープンしました

そのうちの一店舗、「てんせんめん」

点と線と面らしいです

勝本で有名な松村店主の手がける新しい業態

1杯1,000円の"高級担々麺"

辛いの苦手なのでスルーしようと思ったけどたいして辛くなさそうだし、八五には飲食店としてのくくりでかなりインパクトを受けたので、行ってみる価値アリアリだなと思って訪問

やっぱりまだまだビル自体に人が少ないね、こればっかりはしょうがない

頼んだのは担々麺の清湯

なんか、、、わからんわ

スパイス効いてて旨いんだろうけど、これはラーメンとしての旨さではなく「担々麺」としての旨さのような気がする

しかも、担々麺好きな人ってとにかく辛いのが好きっていうイメージを勝手に持ってるからこの辛くない担々麺、需要あるのかなと疑問に思ってしまう

肉味噌を溶かして味変してねと店員さんに言われたけど、その良さも正直分かりづらい

これは結構ハードル高いよな

肉味噌も丼の底にたまってしまうから、ミンチ食べるためだけに穴のあいたれんげが欲しいとすら思ってしまった

だけどそんなお下品なものは使う主義じゃないんでしょう

ちょっと敷居の高さとか、悪い意味での偏差値の高さを感じてしまう店だった

高級担々麺屋なのに幼稚園の壁みたいな可愛らしい壁面のデザインも謎

ちなみにあと2店舗のめぼしい店は、虎ノ門勝本と鮎ラーメン+です

勝本は水道橋も神保町も混んでるから、虎ノ門は穴場かもね

 

■つけめん さなだ@北千住

f:id:ajitama100yen:20200630231229j:plain

やっと来れた!

三郷時代から店の前はなんべんも通ってたけどなかなか行く機会に恵まれず

やっとつけめんを喰いたい欲が生まれてきたので訪問

う〜ん、めちゃくちゃ旨いやんけ!

極太胚芽麺と濃厚豚骨魚介をあわせた量産タイプかと思ってたら、全然ちがう!

麺はまぁ太麺!くらいの太さでそんな主張してこないタイプ

スープはね、ドロドロじゃないのに旨味はきっちり濃厚な豚骨魚介

鰹節の出汁と豚の出汁の旨さを両方ビンビンに感じて非常に美味しい

麺300gの最後の最後まで全く飽きが来ず、最後の一口まで美味しく食べられた

無駄な酸味や甘味も感じないほぼ完璧な濃厚つけめん

改善点が見当たらない・・・

 

■横浜家系らーめん 五十三家@江古田

f:id:ajitama100yen:20200630231251j:plain

先月厚木家で喰ってから都内の本当に美味しい家系ラーメンをハッキリさせたいと思ってきた

淡い期待を込めて五十三家に訪問

店内せっま!

狭い分にはいいんだけど、水をくみに行くだけで他の客の背後を縫っていくのは面倒

G街凪より体感狭く感じたわ

まぁそれは別として

スープはなんかとろみというか、粘り気を感じた

納豆入ってるんかと最初思ったよ

あと麺ね

酒井製麺に代表される平打ち麺かと思ったら普通の丸中太ストレート

なんだこれ・・・家系とストレート麺って合わないね

五十三家ダメ〜

ほんと都内は抜群に旨い家系ねーなー

 

ラーメン二郎 環七一之江店@一之江

f:id:ajitama100yen:20200630231312j:plain

冬に材料切れでフラれて以来の訪問

土日は10時からやってるってのがいいね

10時台にいったら外待ち10人くらい、着丼まで25分くらいで済んだよ

味は間違いない

特にスープ、乳化してて最高です

ヤサイも麺もブタもボリュームとしては少なめだけど、このスープのおかげで最後まで美味しく喰えた

かなり初心者向けの二郎という感じでした

さぁこれで二郎お遍路まであと6店舗!

札幌京成大久保千葉小岩千住大橋小滝橋

小滝橋とかさっさと行けよって感じだけど二郎に絶望しそうで怖いw

 

 

GWに宅麺で飯田商店を注文して先月堪能したんだけど、

元はといえば手打 焔のJ系業態「手綱」が目当てで予約開始時間にF5連打して手綱を注文しようと思ってたのだ

無事に注文できたけど「サーバーエラーによって在庫数より多く受注してしまいました、生産までしばらくお待ちください」というメールが来たので気長に待ってた

しかし待てども待てども連絡がこないからもう一度マイページとか見て確認してみたら、手綱に関しては「限定商品のため、キャンセルとさせていただきます」と実は一方的なキャンセル通知がきていた

「注文完了という表示が出たお客様の多くが、実は決済待ちというステータスになっています。決済待ちの方は全てキャンセルとさせていただきます、すみません」とのこと

しょうがないとはいえ、なんだかなぁぁぁぁぁぁ

家で手綱喰いたかったなぁ・・・

 

あと、今月文句多めだから少し憚られるけど最後に言わせてくれ

ついったのタイムラインで「生放送します!」という告知がパっと目についた

見ればY地R也が運営してるっぽいYouTubeのチャンネルに、渡辺J庵と2人MCで東京のらーめんについて語り、ゲストにI部優さんが来るというではないか

しかも放送開始時間からまだ3分しかたってない!

少し見てみるかと思ってチャンネル覗くも、全然始まってない

機材トラブルかな、と思って少し待っても一向に始まらない

チャンネルのアカウントも、Y地も渡辺も「少し遅れます」とか一言も言ってない

誰か事情説明しろよ、全員他人事かよ

唯一I部さんだけ「なんか切れちゃってますね・・・」と焦ってる模様

これ、、ゲスト本人のI部さんにも遅延の件の説明いってないんだな

杜撰な運営だ

放送開始予定時間から1時間たちましたがいまだ進捗なし、「12人が待機中」と表示されてるけど残りの11人頼んだ!俺はもう落ちる!

とタイピングした瞬間、「10人が待機中」に減った!

残り9人、頼んだぞ!!!

どうしようもねぇな!

と思ったらまた「8人が待機中」に減った!

1分で4人減った!ひどい!

(結局機材トラブルで放送できてなかったっぽくて、3時間後にアーカイブが追加されていた。生放送のつもりでやってて誰も「放送されてない」って気付かないって有り得る?有り得ないよね)

 

半年で何杯喰えたかなぁ

1月11杯、2月21杯、3月19杯、4月10杯、5月15杯、6月14杯、トータル90杯

年間180杯かよ、意外と好調じゃん

らーめん以外やることねぇからな

嬉しくもあり哀しくもある

 

あれ、記事あげた後に気付いたけど、

アップする写真のアングル先月までと違うじゃん

斜めからのアングルよりやっぱり正対アングルの方が綺麗かな、ミスってあげたけど意外とこっちの方がいいかもしれん