50年間の余生の過ごし方

ラーメンと日本酒と外食とゲームを見初める日々

庭のうぐいす 特別純米 なつがこい【福岡】

そろそろ夕方になっても少し汗ばむ気温で、

あぁ夜は美味しいビールが飲めそうだと思うと同時に

「グイっと一杯目に冷酒もいいなぁ!」と思うようになった

 

そこで夏酒ですよ

あまり夏酒ってさっぱりしてていいイメージないんだけど、まぁ1シーズンに1本も買わないってのはさすがにねぇ

ってことでジャケ買い

四ツ谷の老舗酒屋「鈴傳」で購入しました

f:id:ajitama100yen:20200620170427j:plain

う~ん、やっぱり夏酒はイマイチだなぁ・・・

単刀直入に言えば、味が古い

いくら冷やしたとてどうしてもアルコール臭さが残っちゃう

そして冷やしすぎると味がない

難しいわぁ・・・

いってしまえば特別純米だからね

 

「なつがこい」とか「ひやおろし」というようなワードにはそこまで魅力を覚えない

夏の暑い夜に日本酒バーで冷えた夏酒を少しあおるくらいがちょうどいいのかな

家で冷蔵庫で冷やして飲む酒ではない