50年間の余生の過ごし方

ラーメンと日本酒と外食とゲームを見初める日々

天明 槽しぼり純米大吟醸 山田錦×五百万石【福島】

会津に行って日本酒を3本入手

会津って福島で一番の酒どころだからね

酒屋まわってても銘柄豊富で楽しいわ~

 

これは植木屋商店という街の豊富な酒屋で買った銘柄

手頃な純米大吟醸を探しててこれにたどり着いた

3本買うなら1本は純米大吟醸が欲しいよね

 

会津坂下町の「曙酒造」の天明

f:id:ajitama100yen:20200318222737j:plain

会津坂下産の五百万石だから、正真正銘の地元酒

まぁ純米大吟醸らしいフルーティーな味わいで香りも豊か

旨味も香りも過多じゃないのが程よい感じでいいね

フルーティー系の中でも嫌らしさとか重たさはなく、日本酒らしいアルコールっぽさもふんわり残されている

まぁ、、このふんわり残されている感じが純米大吟醸で720mlで2,000円切ってる所以だろうけど

まぁこれでいいのだ

ラベルにはそんな言葉ひとつも書いてないんだけど、

「ちょいリッチ47シリーズ」っていうのを展開してるらしく

47ってのは精米歩合

そうそう、そういう「ちょっと贅沢」みたいなのを堪能したくて背伸びしてお買い得な純米大吟醸選んでるんだから、ニーズとは合致してるよね

調べると47と表記しているけど『使われる麹は全シリーズ40%精米の山田錦のみ。掛米のみが47%精米のものが使用されているので47%の表記』とのこと

 

会津の日本酒ほんといろいろあるよ~

らーめんも地ビールもそうだけど、実際に現地に行って地元の酒屋で目で見て飲んで覚えていかないと忘れる

SAKETIMEだけ見て勉強してても実際飲まないと全く覚えられない

ほんとらーめんは10年近く食べ歩いて一通りはありつけたけど、

日本酒は全然まだまだ・・・

一生かかっても無理だよねこれ

海外ビールも一生かけても無理だけど