50年間の余生の過ごし方

ラーメンと日本酒と外食とゲームを見初める日々

銭湯事情

多分6番目くらいの趣味が銭湯
野球らーめんお酒車お笑い銭湯、、かもしれない

最近行ってよかったと思う銭湯を残しておく
金曜の飲み会が20時半からだけどあと2時間くらいあるから文字を打ちたい気分

 

■スパジアムジャポン
日本最大級の大きさ!ってダテじゃないね
すいてるであろう大晦日の夜に行ってここのサウナで年を越してきた
結果、めちゃめちゃ良かった
高い建物が何ひとつない東久留米に突如現れるドーム型のピカピカした巨大建造物
それがスパジアムジャポン
イルミネーションに興味一切ゼロの男があまりにも綺麗な建物だから思わず写真撮ってしまうほど
土日祝でもクーポン使えば館内着とタオルセットついてきて1,500円
しかも岩盤浴付きですよ?
この岩盤浴がまぁ、、広い
フリースペースがめちゃ広い
あらゆる場所にソファがあってクッションが転がっていて子供が騒いでる
ほんとカオス
でもまぁ、まだ全然綺麗だし館内着だし風呂もこの後入るんだと思うと心の清潔さは保たれてる
汚いおじさん少ないしね
漫画の種類も多いし、岩盤浴内に漫画持ち込みが許可されてるから時間の潰し方が無限大
ここまで巨大だと食堂じゃなくてフードコート化してるから食事もしていいかなと思う
駅から出てる無料バス使えばビールも飲めちゃう!
もしかしたらそれって1番幸せなことなんじゃなかろうか

でも、大晦日の夜というすいてる時間帯でギリギリストレスを感じないくらいの混雑っぷりだったから、
普通の土日の昼に行ったらやばいんだろうな~
座れる場所ないんだろうな~
夜になっても家に帰らずガキ走り回らせてる親多いもんな~

欠点らしい欠点は、ペットボトル冷やす冷蔵庫が弱いのと帰りの精算機に長蛇の列が成していること
大浴場はこのクラスのスーパー銭湯にしては普通

 

■湯の郷 ほのか 蘇我
ほのかって北海道を中心に展開してる系列なんだね
ここもとにかく巨大
岩盤浴はそんなにキャパ広くないのに休憩エリアは案の定広くて天井も高くて開放感ある
行った時間帯はそこまで人がごった返してなかったというのもあってかなり快適だった
何より風呂がいい
温泉旅館にたま~にある展望露天風呂ね
洗い場も一切ない露天だけのエリア
これが最高
月を見ながらシルキーバスと高濃度炭酸泉を楽しめる
休憩室とは別に仮眠室が用意されてるのもいい
郊外での宿泊は快活CLUBとカスタマカフェ大好き僕ですが23時間営業というのもあってここで睡眠
ぐっすり眠れた~しかも仮眠室じゃなくて休憩室で。
そこらじゅう店員さんがモップかけて掃除してるし従業員教育も徹底されてるなぁという印象
北海道発のチェーンなだけあってスケールでけぇわ
館内の自販機が小銭じゃなくて腕に巻いてるバーコードで決済できればいいのに
いちいち更衣室行って鍵あけて小銭とりにいくのが面倒
あと、冷蔵庫が弱い!

 

■七福の湯 戸田店
上2つの岩盤浴を経験するまではここに通っていた
休憩室にある洞窟状のねぐらにオープンと同時に入り、1日中漫画を読んで夕方まで過ごす
とても生産性のない1日を送ることができる
館内のギュっとした感じとかロウリュとか岩盤浴の質はとてもいいんだけど、
土地柄もあってか客の民度がかなり低い
中国人の子連れ家族が大声でギャーギャー騒いでる
ほんっと、、
勘弁願いたい
だけど、普通の土日にスパジアムジャポン行ってみてあまりに激混みだったら引き続きここがホームになっちゃうな

 

■大蔵湯
忘れず言おう
俺が一番好きな銭湯は町田の大蔵湯だということを
こないだ相模大野行ったのに帰り寄るの忘れた
へたこいた~