50年間の余生の過ごし方

ラーメンと日本酒と外食とゲームを見初める日々

HP ENVY x360 13-ar 実機の感想

11月に10年ぶりにノートPCを買ってから実際どうだったのか
世間で言うところの「実機レビュー」ってやつだけど偉そうにレビューとか名乗るのも生き恥なので適当に自分の所感を書いていく

 

■総評
買ってよかった
このサイズとこの値段だと競合含めてNo.1だろ!と思って買ったけど、
1ヵ月触っていても「やっぱりNo.1だったでしょ!」と思う場面が多々ある

 

■サクサク
重たいソフトとか起動しないので、テキストエディタ立ち上げながらブラウザでたくさんタブ開いてストレスなけりゃそれで十分だった
その条件は軽くクリアしてくれてる
さすがRyzen5、さすがメモリ8GB
ダウンロード速度も体感で不便なし
あらゆる動作のレスポンスも早いのでサクサク具合は期待通りだった
これが一番デカい

 

■デザイン
アルミ削り出しのデザインは購入後も色あせず魅力的なまま
閉じた状態でも「かっこいいなぁ」と思えるのは貴重
今だけだと思うけど、PC触る前は手を洗って綺麗に扱うことを心掛けてる
新車買ってしばらくはまめに洗車するのと一緒だねw

 

■キーボード
購入前の唯一の懸念点がキーボード
一番右側の縦の列がBackspaceとかEnterじゃなくてHome、PgUp、PgDn、Endという独特配置
これに関しては正直慣れた
これを機にHomeとかEndとか多用するようになって逆に有難いとすら思ってる
だけど普通にEnterが一番右にデカデカの配置されてた方が総合的には便利だったかもしれない

 

■液晶
光沢液晶つっかえ!
非光沢に限るね、という殆どの人が辿り着いたであろう結論に私も辿り着いた
かといって自宅で使うのに覗き見防止シートとか付けてわざわざ視野角狭めてせっかくのIPSパネルを犠牲にするのも嫌だし
何かい解決方法はないものか
上位モデルに内蔵されてるプライバシーモードが羨ましい

 

■タッチパネル
まだまだ「ノートPCの液晶をタッチで操作できる」という意識が希薄すぎてあんまりタッチする機会はないけど、
おおむね操作感は問題なし
だけどスマホ端末に比べると上下にスクロールした時の追従感が弱い
スマホほど滑らかにスクロールしません
ノートPCにスマホ同等のタッチファーストを求めるのは酷

 

■音質
クアッドのスピーカーはとてもよい
音量あげても割れない、音量小さくても耳への通りがいい

 

コンバーチブルPC
通常使用時の「ノートブックモード」の他にいろいろなモードで使えますよというのは、あって困らないけど必須要素ではない
だから文句もないけど、価値が追加されてるだけに気になってしまうところもある
まずタブレットモードはいくら裏面のキーボードがオフになってると言っても手のひらでボタン押しちゃってる感覚が強いからソワソワするしガシっと安定して裏面を掴めない
だから自ずとタッチ操作したいorタイピングしない時はテントモードが有能
というよりテントモードでもマウスは使えるから、ネットサーフに集中したい時はテントモードにしてみる
・・・しかし通常時より液晶と目が近くなるからドデカに思えて見づらい
結局通常モードが最強
これは所有者がどういう生活をしていてどういうシーンでPC使うことが多いのかに因るところが多いと思う
あくまで個人的にはそんなにQOL上がるような機能ではなかったけど、
あったからといって困ることはないから大っぴらに文句は言えない

 

■その他細かい点
社用PCも含め、初めて電源ポートが右側にあるPCに出会った
たった25cmの差、これが地味にデカい
電源ポートは左側にあるものだと頭が長年フォーマットされていて生活居住空間においても電源コンセントを左側に配置してたから不便っちゃ不便
30cmの延長コード買えばいいじゃんという話でもない
電源ポートの位置によって購買するか否かが左右されることはないとは思うけど、PC買う時の比較検討の要素に入れてもいいということを学んだ

あと、ヴェゼルがすごい細いからディスプレイを開閉する時に指が液晶に触れやすいのも気になる
少しでも幅を細くして大画面にかつスマートに見えるように企業努力してるのは分かるんだけど、ダサくならない程度にもう少し太くしてもらった方が扱いやすくていいかも
タッチパネルなんだから指で少し触れるくらいいいだろという考えにはなれない

起動とシャットダウンは早いのにスリープからの復帰は少し遅い
指紋認証含め4~5秒くらい?
設定変えればもっと早くなるのかもしれない

 

■改めての総評
使っていていくつかは気になる点があるのは当たり前なことで、
どれも「クソ使えん!」とか「売る!」とか「買わなきゃよかった!」となるような致命的なものでは全くない
むしろ日々使っていて一番大切であろう快適性には不満が全くないし、ファンがうるさいシーンもほとんどない
タイピングもしやすいし、液晶も綺麗
こういうスペックレスな部分をすべて兼ね備えてるような気がするから、とても気に入ってる
あとは、3~4年使ってどれだけ劣化しないか
このPCの使用用途はあまり変わらないと思うから、あわよくば7年くらい使いたいなぁ
前のQosmioは6年くらい使えたよ

 

最後に。
社用PCがまさかのUSキーボード配列だからキー配置が頭の中でごっちゃごちゃ!