50年間の余生の過ごし方

ラーメンと日本酒と外食とゲームを見初める日々

Faucon つや姫 58 純米吟醸【山形】

横文字の日本酒って興味あるんだけどまだ買うの恥ずかしいよね

f:id:ajitama100yen:20191221214938j:plain

山形で今年7月に醸造の始まった新しい銘柄

Fauconはフランス語で「鷹」という意味らしい

まるで赤ワインのような瓶をしています

世の中にある「純米吟醸〜」とか「純米大吟醸〜」の、その中でも「フルーティ〜」みたいな酒って

一口飲むとグァ〜っと濃醇な旨味が攻め込んでくるじゃないすか

この銘柄は店員さんに「つや姫はとても濃いですよ」と言われたんだけど

飲み口自体はとても軽い、いい意味で軽い

下手すると何口も何口も飲まないと輪郭がわからないような上級者向けの味かも

つまり僕には旨さがうまく表現できません・・・

唇にちょっとピリピリっと来る酸味もあって、舌でいくらでも転がせる軽やかさもある

いや、この奥ゆかしい感じはなかなか面白いなぁと

ただ唇のピリピリがだんだん気になってくるなぁ

なんでかなぁ

 

日をあけて飲んでみると、少し旨味が落ちるスピードが早いような気がした

ちょっとアルコールの風味が強いな

Fauconの中では一番安い酒だからこんなもんなのかな

ていうか公式サイトのTASTE CHART見たらつや姫より出羽燦々の方が濃厚じゃねーか

あの店員オラ